FC2ブログ

鵜殿港サバ子

5月17日    鵜殿港
最近、七里御浜ではサバ子がうじゃうじゃ。カゴ釣りでもジグを投げても釣れるのは
サバ子ばかり。大きさはジグとほとんど同じ。と言う事でどうせ釣るなら
サビキでたくさん釣ろうと鵜殿港へサバ子釣りです。
約1時間の釣果です
釣果36

釣ったサバ子はから揚げにしました。
これが結構美味しい、骨ごと食べれて酒のつまみに最高です。アジより美味しい。
サバ子竜田揚げ
スポンサーサイト

カゴ釣りでシイラ

4月27日     七里御浜でカゴ釣り
今日は北寄りの風がかなり強く釣りにくい状況なので、
夕マズメに一匹釣れたら、という思いで釣りを開始。
エサ取りも少なく、餌が残ってくることが多くやっぱりキビシ~。
1時間ほどたった頃、また餌が残ってきたかと仕掛けを回収していると
ん?エサの後ろに何かついてくる?
と思いストップ&ゴーを繰り返すと、止めたところで何かがヒット!
リールを巻いてくると、ジャンプ!そしてまたジャンプ!
シイラだ!ドラグがジィーと出ていく。久しぶりの感覚。
でも波の近くまではすんなりと寄ってきた。
しかし、ここからなかなか浜まで上がってこない。
横へ走る、走る、それに合わせて自分も移動する。
そして釣り上げたのは、釣座から30メートル位のところでした。
はあ疲れた。77cmでした。
釣果35
その後、夕マズメ前にはサメがウロチョロ。
納竿です。

最近二年間の七里御浜での釣り

ここ二年程、ブログの更新をしていなかったのですが今後できるだけ更新していきたいと思います。
二年位前からカゴ釣りでは釣れない魚を釣りたくて、ショアジギングを始めました。
でも貧乏アングラーなので、ロッドとリールで1万5千円位、ルアーはとりあえずダイソーの100円ジグで
1年目は始めることとしました。浜まで徒歩1分という立地なので釣りができる日は毎日、と言っても
仕事前の1時間位だけですが・・・それと仕事のない日は昼間も。
いや~それにしても釣れん!カゴ釣りだとボーズはほとんどないのにルアーだとほぼボーズ!
一週間連続ボーズなんて当たり前、ルアーで釣れる魚がいないのか、100円ジグが悪いのか、
嫌になってくる。でも続けているといい日もあるし、シーズンになると100円ジグでもそこそこ釣れるようになってくる。
結局一年目、夏にはシオ、秋~冬にはハマチ、メジロ、スズキ、ヒラメ、サゴシなどが釣れ自分としては
満足のいく結果でした。
二年目は秋ごろまではジグでやっていたのですが、11月に初めてタチウオを一匹釣り、もっと釣りたいという思いから
シンキングペンシル(アマゾンで5個1625円)に変え、毎朝投げ続けました。
タチウオは12月頃までよく釣れ、それに混じってスズキ、サゴシ、ハマチ、1月にはヒラメ70cmも釣れ
2年目も大変満足の結果です。ジグとペンシルどちらを使うかというと、アタリがあるのは波のちょっと向う側とか波の中とか、
飛距離はそんなにいらないと感じることが多く、今後もシンキングペンシルの方が出番が多そうです。
もちろんケースバイケースですが。あとはブリとサワラをつりたいなあ。
カゴ釣りは、行く回数が減ってしまいましたが去年、一昨年はマダイ、ハマチ、チヌ、ソーダガツオなど数は少ないけど釣れました。
カゴ釣りはいけば何か釣れるけど、ルアーでの釣りは毎日行かないとなかなかいい日に当たらない。
体力気力の続く限り、今年度もガンバって釣りに行くぞー。





七里御浜で久々のカゴ釣り

4月7日   七里御浜
ちょうか33   釣果
      チヌ   48cm




料理1
 チヌは、刺し身、昆布締め、カルパッチョ、卵は煮付に
   しました。










メバル

5月19日     七里御浜    18時~20時半
今日は、遠投名人と二人での夜釣りです。
海の状況はと言うと、ここ一週間くらい赤潮(夜光虫)が発生しており、
あまり良い状況ではないです。さらに大量の海藻が波打ち際にあって釣る場所が
ないくらいです。さあ仕掛けを作ろうと竿ケースのファスナーを開けるとなんと竿が入ってない!
痛恨のミス!急いで家に取りに帰り戻ってくると厄介な海藻は潮に少し流されなんとか
釣りができる状況に。ちょうど良かったかも。そしてかなりロスタイムしたけど釣りスタート。
するとなんと2投目にいきなりHit!あがってきたのは久々のメバルでした。
その後すぐ遠投名人にへダイがHit!私にもへダイがHit!今日は大漁かと思いきや
その後は全く反応なしで終了間際にメバルを1匹釣追加して終了です。
本日の釣果   
  メバル   30㎝  28㎝
  へダイ   42㎝  36㎝
釣果32