FC2ブログ
2019/04/26

最近二年間の七里御浜での釣り

ここ二年程、ブログの更新をしていなかったのですが今後できるだけ更新していきたいと思います。
二年位前からカゴ釣りでは釣れない魚を釣りたくて、ショアジギングを始めました。
でも貧乏アングラーなので、ロッドとリールで1万5千円位、ルアーはとりあえずダイソーの100円ジグで
1年目は始めることとしました。浜まで徒歩1分という立地なので釣りができる日は毎日、と言っても
仕事前の1時間位だけですが・・・それと仕事のない日は昼間も。
いや~それにしても釣れん!カゴ釣りだとボーズはほとんどないのにルアーだとほぼボーズ!
一週間連続ボーズなんて当たり前、ルアーで釣れる魚がいないのか、100円ジグが悪いのか、
嫌になってくる。でも続けているといい日もあるし、シーズンになると100円ジグでもそこそこ釣れるようになってくる。
結局一年目、夏にはシオ、秋~冬にはハマチ、メジロ、スズキ、ヒラメ、サゴシなどが釣れ自分としては
満足のいく結果でした。
二年目は秋ごろまではジグでやっていたのですが、11月に初めてタチウオを一匹釣り、もっと釣りたいという思いから
シンキングペンシル(アマゾンで5個1625円)に変え、毎朝投げ続けました。
タチウオは12月頃までよく釣れ、それに混じってスズキ、サゴシ、ハマチ、1月にはヒラメ70cmも釣れ
2年目も大変満足の結果です。ジグとペンシルどちらを使うかというと、アタリがあるのは波のちょっと向う側とか波の中とか、
飛距離はそんなにいらないと感じることが多く、今後もシンキングペンシルの方が出番が多そうです。
もちろんケースバイケースですが。あとはブリとサワラをつりたいなあ。
カゴ釣りは、行く回数が減ってしまいましたが去年、一昨年はマダイ、ハマチ、チヌ、ソーダガツオなど数は少ないけど釣れました。
カゴ釣りはいけば何か釣れるけど、ルアーでの釣りは毎日行かないとなかなかいい日に当たらない。
体力気力の続く限り、今年度もガンバって釣りに行くぞー。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント