プニョママさんぽ




ホラ貝は美味

今日、魚屋さんへ行くと大きな貝が水槽の中にこれはホラ貝では?この辺りでもホラ貝は珍しく、なかなか入荷してこないのでさっそく買ってしまいました。ついでにサザエも一緒に買い刺身にしてみました。
ホラ貝

約800gのホラ貝です。
よーし料理するぞー

ホラ貝の調理方法
 ・殻から身を外すには貝を新聞紙に包みトンカチで思いっきり叩き割る
 ・身を殻から切り離す。内臓も切り離す(内臓には毒があるので食べない)
 ・身にはタコのようにぬめりがあるので塩でよくもみ、ぬめりを洗い流す
 ・薄くスライスする
 ・わさび醤油でいただく

ホラ貝刺身
 ホラ貝の刺身です。
 上品な甘みとコリコリとした食感がたまりませんなあ


買い盛り合わせ2

 サザエ、トコブシ、黒ムツ、赤イカの刺身と一緒に盛り付けてみました。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://sitirimihama.blog69.fc2.com/tb.php/2-5be20e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



